訪問者数

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LogitechPS2パッド受信機のボタンについて Part2

以前の日記で、Vinsentはうつ伏せで倒れるとコントローラ受信機についているボタンが押下状態になってしまうため、コントローラと通信できなくなってしまい困っていると書きました。

結局どうしたかと言うと、ボタンを接着剤で固めてしまいました。(笑)
ボタンが押下されないようにわざわざお腹を膨らませたり、別途代わりの頭を用意する必要も無く、非常に合理的だと思いませんか?だっていままでボタンを活用したことが無いんだもん!


さて、話は変わって11月20日、行ってきました。ロボットバトルIN名古屋モーターショウ。
対戦相手は事前に発表されており、初戦の相手はGUARDIAN。おおっと、今一番対戦したい相手ではないか!!(って主催者の方でも考慮してくれたのかな???)
期待を胸に、いざポートメッセ名古屋へ車で出発。みんなのやすさんが高速道路は渋滞するという情報をブログに載せてくれていたのですが、見なかったことにして高速道路で行きました。(いや、高速道路を使わないとすんごい遠回りなんですよ・・・)渋滞の程度なんですが、まああんなもんでしょう。大きなイベントがあるとポートメッセはあんな感じ。心構えが出来ていたので特に驚きも無く(渋滞中に子供に授乳できたので逆に好都合)会場に到着。
受付をすませて、集合予定時刻まで40分ほどあったので二輪車の館だけ覗きに行ってきました。ブースに戻ってきて、さてVinsentを立ち上げようと思ったのですが、あれ?、通信しない・・・。

ロボットのバッテリーを交換しても、コントローラの電池を交換しても通信しない。ITS関係の館だけあって混信の可能性も高いので、建物を出て数十メートル離れてみたが症状は変わらず。移動中の衝撃で断線でもしたのかと思い、結線チェックしてみたが特に異常なし。さあ困った。
混信が原因ならタイミングがよければ通信するだろうと思い、何度かトライしてみたがやっぱりだめ。棄権。

モーターショウというロボットフリークでない観客のまえでのロボットの披露はとても楽しみにしていたのに・・・
なにより、わざわざ大阪から来ているmabotanさんと対戦できないと言う申し訳ない思い。

もしかしたらと思い、何度か通信のトライをしてみるが改善されず。一応、ロボットバトル終了まで観戦して帰路に着きました。なぜ通信が出来ないのかが気になって情けなくて、観戦に集中は出来ませんでしたが、観客の反応は非常によかったです。
「あのロボットかっこいい」とか「おおっ、起き上がりもできるのか」とか「個人のロボットなの?」とか。子供じゃなくて大人の発言。


帰宅して早速再調査。
やっぱり通信しません。(この時点で混信の説は消えた?)
有線で試してみたが通信しません。(なぜ?)
少し前のプログラムをダウンロードしてみたが通信しません。(プログラムは関係なし)
新品のマイコンで試したが通信しません。(ポートやマイコンの故障ではない)
結線の再確認をしたが問題なし。電圧値もチェックしたが問題ない。
信号線をオシロで当たってみてもなんだか正しい気がする・・・
原因はどこだ~~~~~~~~~~~~~

一晩寝てよく考えてみた。
そもそも、無線機(この場合はPS2のパッドと受信機)は正常に動作しているのか・・・
プレイステーション2に受信機を差込み電源ON。通信しない・・・。そんな馬鹿な。たまたま、もう一セットある受信機を差し込んでみるとそちらはOK。受信機が壊れているのか、送信機(パッド)が壊れているのかどっちだろうと思っていたとき、はっ!。おもむろに受信機のボタンを押下し、名古屋に持っていったパッドのボタンを押下してみた。つながった(なるほど、こういうときに受信機のボタンは使用するのか・・・)。となると壊れているのは受信機ということになる。

壊れているなら未練も無いので、分解してみました。
IMG_3418.jpg

どうやって開けばよいのかわからなかったので、のこぎりを使用して切断しました。基板にはLogitechのかわいいロゴの印刷がしてあります。
当然、ボタンもあります。押してみます。通信しました。


長かった・・・。ロボファイトも棄権かと脳裏をよぎっていたところでした。
いくつかの原因が絡んでいたようです。推測の粋を出ませんが・・・

1、名古屋でVinsentの電源を入れたときに受信機が混信した。
2、受信機は電源を切っても相手を記憶している。
3、受信機のボタンを接着剤で固定したので相手を切りかえれない。

まだ、有線でも正常に動作しなかった原因がわかっておりませんが(非対応なコマンド発行でもしてるのかな???)、ロボファイトには参加できそうです。

ふう。Vinsentはまたもやバラバラです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hiderobo.blog26.fc2.com/tb.php/22-95f13962

コメント

ロボットバトル名古屋とロボファイト2
名古屋モーターショーロボットバトル、お疲れ様でした。
とにかく無線、治って良かったです。
うちのGUARDIANは、帰ってから調整中にまたFETを焼いてしまいました・・・
FETだけ交換できるよう頑張ってみるかして、なんとかロボファイトに間に合わせます。
当日は、トーナメントだけでも決勝までで5戦、途中で負けても2vs2バトルでトーナメント、サッカー、バトルカオス×2、最低でも出番が6回あり、最高で9回です。とにかく楽しめます。バッテリーはいっぱい持って行った方が良いです。
トーナメントで対戦できるのは恐らく決勝戦になりますね。僕は途中でARUMOを倒さないと上がれない・・・
頑張ります。今度は大阪でお待ちしています。
お疲れ様でした~。
SISO@休日出勤です。お疲れ様でした~。今回、無線、残念でしたね。Vinsentとの対戦、楽しみにしていただけに残念です。次回、ロボファイトでは、よろしくお願いします(できればトーナメント内で当れるといいですね!)。

結局、受信機は壊れていたんでしょうか…。ボタンさえ押せればもんだいが無かったってことでしょうか?うちもPS2用コントローラは、候補のひとつなので気になります。SEGAのSurf Waveがなんだかかっこいいです。
発売が遅れに遅れてようやくのブツなんですが、どうしようかな~。

それでは!
ご参加ありがとうございました
こんにちは、愛知工業大学の金田博士です。
ロボットバトルご参加ありがとうございました。
無線の件、申し訳ありませんでした。
主催者側としても、混信には十分注意し、他のブースのロボットとも調整を行ったのですが。混信の問題はなかなか難しいです。Bluetoothと無線LANの混信も調整しようがありませんし。
VinsentのLogitechPS2については2.4GHz帯ということまではわかったのですが、それ以上の詳細がわからず、調整ができませんでした。前回のサイエンスパークのときは問題なかったようなので、大丈夫かなと思っていたのですが。
今後のこともありますんので、無線LANとの混信が起こるような無線規格でないか調べた方がよいかもしれませんね。
おつかれさまでした
mabotanさんへ
名古屋大会お疲れ様でした。
ロボファイトはそんなにたくさんの試合があるのですね。
楽しみです。でもVinsentのバッテリーは3個しかありません・・・
充電を効率よくやらねば。

SISOさんへ
そう、いまだSISOさんとは未対決ですね。
対決しようと思えばいつでもできそうなのですが、やっぱりもう少しVinsentが成長してから戦いたい気もします。
結局、本当の原因はわかっていませんが、たぶんボタンさえ押せれば問題なかったのだと解釈しております。受信機は壊れていませんでした。
SurfWaveってちょっと使用可能距離が短いみたいなのが気になるところですね。
愛知工業大学の金田博士殿
大会を開いていただきありがとうございました。

無線の件ですが、たぶん私のミスだと思います。
わざわざ調整していただいたのにこのような結果になってしまい申し訳ありませんでした。
今後も東海地方での大会には参加させていただきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

で、金田博士ってどのかただろう???お会いしているはずだとおもうけど・・・(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。