FC2ブログ
訪問者数

avrdudeの書き込み失敗

まだ悩んでいます。
232Cの送信や受信の信号線を抜くとベリファイまで到達しないので、結線不良は関係なさそうです。




デバイスが認識できないって言っている気がする。
ATmega128が壊れたのかな~(T_T)
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://hiderobo.blog26.fc2.com/tb.php/99-e6177a7a

コメント

HIDEさんへ
HIDEさん、こんばんわです。
参考にならないと思いますが、少しだけ書いてみたいと思います。
1.ボードをロボットからはずして、単独で書き込み実験をしてみる
2.他の開発環境をアンインストールする。
3.GCCを古いバージョンにしてみる(削除しても古いファイルが残っちゃってることがあるので
 注意してください)
これでだめならボードを疑わざるを得ないと思います。
私は一回通信用のピン(RXDかTXD)に何かをつなげてしまって、書き込み不良となったことが
あります。
一度すっぴんのボードを試すのをお勧めします。
あまり役に立たない情報ですがお役に立てればと思い書き込みしてみました。
ロボットからはずして書き込みが良いかと。
キラ(ラR)さんもコメントされていますが、やっぱり、一度、マザーボードからはずして書き込みしてみて判断したほうがよいと思います。思い立ったが吉日の2006/06/05 (月)の記事で、端子を5Vにつっていたら書き込めなかった、という話もありますので。何か、クセがあるのかもです。
通信速度を変えてみては?
HIDEさん、おはようございます。
ロボファイトでは、ありがとうございました。
なんだかトンチンカンなことをしゃべってしまって、申し訳なかったです。

さて、書き込みがうまくいかない件ですが、キラさんやSISOさんの方法がうまくいかなかったら
書き込み速度を疑ってみましょう。
まつしろは、OAKS16MINIに書き込むときに、まったく同じ症状に悩まされたのですが
9600bps、38400bps、57600bpsとけられ、19200bpsのときだけうまくいった、ということがありました。
あと、マイコン用電源と、サーボ用電源を別にしているのなら、
サーボ用電源はOFFにして試してみるのもいいかもしれません。
参考にならないかもしれませんが…。

中部練習会は、仕事で不参加です。(泣)
どうも縁がないですね。
それでは~!
助言ありがとうございます。
キラさん、SISOさん、まつしろさん、情報ありがとうございます。

1、ATmega128をボードから取り外し、電源供給とRS232Cのみの結線にしました。
状況は変わりませんでした。

2、GCC1.7.6をアンインストールし、フォルダを削除して、再度GCC1.7.6をインストールしてみました。(古いインストーラが見つからなかったので・・・)
状況は変わりませんでした。

3、通信速度をAVRDUDEのパラメータでいろいろ変更してみました。
115200以外を設定するとアクセス拒否となってしまいます。

ところで、皆さんのAVRDUDE起動時のパラメータでこんなんであってますか?
avrdude -p m128 -c stk500 -e -F -P \\.\COM1 -b 115200 -U flash:w:File.hex

avrdude-gui.exeってソフトでいろいろパラメータを変えてやってみていますが、もともと(エラーが出る前は)どのような設定だったかを記憶していないもので・・・
うちの設定は
HIDEさん、こんばんわです。
私のGCCのバージョンは古い(1.5.0.52)ので当てになるか分かりませんが・・・

-p m128 -c stk500 -e -U flash:w:($GENE) -PCOM1

がGCCの外部ツール設定に入っていました。

色々考えてみたのですが、もしかしたら(あまり考えたくないのですが)、
何かの拍子にフラッシュのブートローダーの部分に何らかの処理が
上書きされてしまったのかもしれません。
そうすると、「領域がどうの」というエラーともつじつまが合うような・・・。
本当かどうかまったく分からないのでなんともいえないのが申し訳ないのですが・・・。
ブートローダーを再書き込みしようとすると、ISPケーブルを作成して、
そこからということになりますが、手間がかかってしまうため、なんともいえません。
ブートローダーのプログラムはベステクのサイトにあります。
ISPケーブルなどの情報は、
http://elm-chan.org/index_j.html
(無断リンク、すみませんまずかったら削除します)にあります。
他のAVRの情報としても便利ですよ。
またしてもあまりズバリでもないフワフワした情報ですが、お役に
立てれば幸いです。
キラさんへ
丁寧な説明ありがとうございます。

AVRDUDEのパラメータは、私のとは多少違いますが、特に問題なさそうな気がします。
キラさんのように-Fオプション(Verify the device signature)を外してやってみましたが、やはりダメでした。

ブートローダが壊れた可能性もありますが、書き込み処理でベリファイまで動くってことは可能性は低いのかなっておもっております。

また、報告し忘れてましたが、書き込みが出来ないだけで、通常のモードでは以前に書き込んだプログラムが正常(のように見える)に動作しております。

とりあえず、ATmega128を注文したので、明日には届くと思います。それでどうなるかはまたブログで報告させていただきます。

ISPケーブルの作成はできれば避けたい・・・

いろいろありがとうございました。
連夜の書込み
すみませんです。
あらためまして、HIDEさんこんばんわです。
あまりお役に立てず申し訳ないです。

ISPケーブルは余裕のあるときに作っておくと色々あそべるかもです。
DIPの石にも(Tinyとか)書き込めますし、秋月で850円でmega128も
売っていますし。(書き込みには一工夫入りますが)

もし中部練習会に来られるのであればそのときにでもお話します。
DIP
キラさん、こんにちは。
DIPとは未開の地です。(ディップスイッチぐらいしか使ったことがありません。)
mega128が850円とはめちゃ安な気がしますが、キラさんはベステクのボードを使用されてましたっけ?
なぜDIPの方が安いのにボードを使用されるんでしょうか?(すいません無知なもので)

それにしてもmega128のDIPは半田付けが大変そうですね・・・
中部練習会はいまのところ行く予定にしております。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
atmega128の認識
avrsp.exe および bootloaderでもatmega128を認識できません。
他のtiny2313, tiny15, mega8515など認識できましたが。
何か注意点がありますか教えてください。
Kenjiさんへ
Kenjiさんはじめまして
もう少し詳しく状況を教えて頂かないとなんともコメントができないです。
私はあまりマイコン関係に詳しくありませんのでアドバイス出来るかどうか分かりませんが・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99